« ガチャピン | トップページ | 健さん、受賞、おめでとうございます »

騒がしい朝

・昨日の朝、台所が何か騒々しいと思い、行ってみると、母が、「電子レンジが壊れちゃったよ。どうしよう?」と、あたふたしていたので、私は、「そのレンジ、何年ぐらい使ったっけ?」と尋ねると、「もう、二十年近くかなあ、何年か前から、少し不調だったし・・・」と言うので、「そりゃあ寿命だな。新しいの買った方が安いよ」と応えると、母は、一転、暗い顔になり、「生活必需品だから買わなきゃいけないのは解ってはいるんだけど、何も、お金のない時に壊れなくてもいいのにねえ・・・どうしようか?」と朝から嘆いていたので、「多分、今月、家に入れたお金で何とかなる」と慰めた。そうしたら、お袋の頭の中は、多分、出来るだけ安いものを、という一念で、「ヤマダ電機で何とかする」と言っていたのだが、私が、「あそこの店員は、品物をロクに説明できない上に、責任を取らない。確かに安いんだけれど、やめておいた方がいい」と言うと、「じゃあ、どうする?」と聞いて来たので、「俺だったら、ネットで買うよ」と述べると、母はやはり、一時代前の人なのだろう、消極的だった。電子レンジなので、熱を発する。だから、ちゃんとしたメーカーの物を買う様に勧め、とりあえず、眠い目をこすって、パソコンを立ち上げ、アマゾンで検索してみた。すると、なかなかのものが、二万円台で売っていた。迷っていても仕方が無いので、国内の某メーカーのものに絞り、サイズ等も観ていたら、評価の高い物があった。母の了解を取った後で、いわゆるアマゾンの『お急ぎ便』で注文すると、その八時間後には、レンジがやって来た。母は驚いたらしく、保証書をしまった後で、取扱説明書を二時間ぐらい読んでいて、ご満悦の様だった。

・昨日購買した、電子レンジは、我が家では三代目である。送料込みで、二万強だったが、二代目の電子レンジは、ボロいくせに六万し、なんと初代のものは、十万したそうだ。買い方の差もあるのだろうが、時代の進歩というものは早いものだ。

|

« ガチャピン | トップページ | 健さん、受賞、おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55583490

この記事へのトラックバック一覧です: 騒がしい朝:

« ガチャピン | トップページ | 健さん、受賞、おめでとうございます »