« 「寒いから窓を閉めてくれたまえ」 | トップページ | 八丈島のおっちゃん »

アフターケア

・高校の夏、仲良くしていた仲間から旅行に誘われ、快諾した。男ばっかりで、六人ぐらいで行ったのだが、その時の夜の酒の席が面白かった。ビールに始まり、いろいろな話をしながら飲んでいたのだが、飲む酒が段々強くなってくると、それぞれの本性が現れだしたのである。ある奴は、畳をドンドン叩きだしたので、私が、「おい、やめとけ。他の部屋から苦情が来たら面倒だぞ」と言ったら、普段おとなしいそいつが、「うるせ~んだよ馬鹿野郎!!こんな民宿に他の客が泊まっているわけねえだろ!!」と喚き散らし、Sっ気丸出しの奴もいた。まもなくそいついは潰れてしまったが。私は飲み慣れていたので、グビグビやっていたのだが、飲み慣れていない友人達からは、私ともう一人が酒に強い、と言ってくれたが、タバコの方は覚え立てで、胸に入れて吸ったらむせたので、みんな笑っていた。丁度ウイスキーのボトルが開いた頃、ストレートで飲んでいたのだが、私の正面に座っていた友人が、突然ダッシュして窓を開け、そこから花道を飾った。いつ頃眠ったのかはよく覚えていないのだが、たしか、布団を弾くのが面倒になって、ザコ寝をした覚えがある・・・翌朝、目覚めると、昨晩窓からリバースした友人の姿が見えなかったので、便所にでも行ったのかと思ったら、まだ寝ている友人もいる中、そいつが戻ってきた。「どうしたんだ?」と聞くと、「庭の水道で全部流してきた」と言ったので、証拠隠滅かと言って、みんなケタケタと笑った。『逞しい奴だな』と思った。

・大型船などで、やたらリベリア船籍だとかパナマ船籍だとかが多いのは、これらの国は、船に課税しない為である。

|

« 「寒いから窓を閉めてくれたまえ」 | トップページ | 八丈島のおっちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55388915

この記事へのトラックバック一覧です: アフターケア:

« 「寒いから窓を閉めてくれたまえ」 | トップページ | 八丈島のおっちゃん »