« バンパーの解釈の違い | トップページ | 好きな洋楽を答えなさい »

貴重品狙い

・中学一年の時、私の学年(しかも私のクラス)で、盗難事件が相次ぎ、学年中の問題となっていた。犯人は体育の時に貴重品を預ける時を狙っていた。ひどい時には、学校の事務の受付で、「貴重品係なんですけれど、預けた荷物を出して下さい」と言って、貴重品の入った鞄ごと盗む様な奴だった。そして時間差で、学校近くの公園で、全員の財布から金を抜き取っていた。幸い、定期券などは金に換えられないので残っていたが、その鞄は地元の人に発見され、みんな無事だったが、いい時計などは、いくつか盗まれていた。今、考えれば、すぐにばれる様な犯罪で、十回ぐらいの盗難事件の後、クラスメイトの三人が、犯人が財布から金を抜き取って、財布を棄てていた所を目撃した。教師にその話が伝わり、そいつは呼び出された。実際そいつが捕まったら盗難事件がおきなくなったのだが、そいつが犯人な事が証明され、誰からも相手にされなくなった。私は、『一発で退学だろうな』と思っていたが、そいつの兄貴が卒業するまでは居させてもらった様だった。私が高一の途中で転校するという形になった。その際、最後の挨拶の後で、全員に鉛筆を配っていたが、中一の時にそいつに金なり貴重品などを盗まれた奴は、その鉛筆をボキボキと折っていた。教師が、「物をもっと大切にしろ」と言ったが、鉛筆をおった何人かの生徒は、「これもギッてきた物なんじゃあないですか」と反論し、お別れの挨拶も台無しになっていた。可愛相だったが、それ位、中一の時にはひどい事をしたので、やむを得なかった。後味が悪い。

・何も言った事の無い父が、私と弟に「お前達、手クセの悪いことをして、後ろ指を指される様な事だけはするなよ」と、小さい頃から、そう言われて育った。

|

« バンパーの解釈の違い | トップページ | 好きな洋楽を答えなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55345610

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重品狙い:

« バンパーの解釈の違い | トップページ | 好きな洋楽を答えなさい »