« 大学教授の頭の中 | トップページ | ある友人へ・・・ »

決めポーズ

・とある友人の、三十半ばでの結婚式で、昔の大学時代の友人が三人いた。私は、結婚式とは、祝うと同時に、金が飛ぶものだと考えていた。だから、久々に同席した友人達の近況を聞くと共に、二次会をやらない様子だったので、「二次会、ビアホールにでもいかねえか?」と友人に声を掛けた。友人三人のうちの二人はOKだったのだが、もう一人には連れがいた。披露宴もお開きとなり、結局三人で飲みに行くことになった。ビールを飲みながら、時々喫煙所へ向かう私。落ち着いてからそれぞれの近況を語り合った。一人はTOTOに勤めていいたので、卒業時、「俺だったら、一生涯、便器の研究をする気にはなれねえなあ」と語った覚えがあったので、ここはフォローを入れねばならぬと思い、「うちの便器TOTOのシャワートイレ使っているんだけれど、タバコの吸い殻だけで流れる様になった。あれは革新的だ」と伝えると、彼は気が付いたかの様に、「ああ、軽い物が流れる様になったって事ね・・・だからって、便器に吸い殻棄ててたら詰まるぞ(笑)」と応えてくれた。もう一人の友人も、結婚しているのだが、数奇な運命を辿っていた。(つづく)

・その友人の結婚式の時、早い目に行った私は、トイレで偶然、新郎と会った。何しろ、彼曰く、「一世一代の晴れ舞台だから、髪もキメないと」と、言ってやたら髪をいじっていたので、私が、半分冗談で、「あのなあ、髪いじっても大して変わらねえよ・・・本当にめでたい会にしたいなら、娘さんくれた新婦のご家族の前でシャンとしろ。それ以外は、何も変わらねえ。それでも変えたいんなら、頭から水でも浴びろ」と、いささか厳しいことを言った。それから、私は、親族の方々に、お祝いの言葉を言って、挨拶した。

|

« 大学教授の頭の中 | トップページ | ある友人へ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55516137

この記事へのトラックバック一覧です: 決めポーズ:

« 大学教授の頭の中 | トップページ | ある友人へ・・・ »