« 台風の様な三人組 | トップページ | バンパーの解釈の違い »

獅子は子を千尋の谷に落とす

・私の父は変わった所があった。受験前に甘い汁を吸わせるのである。私の中学受験の夏休み、会社の同僚の方から麻雀牌を購入し、塾から帰った私を待ちわびて、寝るまで麻雀を打っていた。一浪の時は、ビデオデッキだった。「お前の家、受験前にビデオデッキを買ったのか?」と、友人から信じられないという顔をされた。私も、父の思惑がよく解らなかったが、中学の時に麻雀で失敗したので、大学受験のラストスパートの時には、振り向かず、生活面と健康面のケアに専念していた・・・しかし、いざ受験が始まると、一緒に帰って来た友達とパチンコ屋に行って気分転換していた。そして、『そういえば、家にはビデオデッキがあったんだよな』と思ったので、駅から家までの帰り道に、あるレンタルビデオ屋で生まれて初めて、『炎のランナー』を借りる事にしたのだが、店員から、「身分証明をお願いします」と言われ、ふと(浪人だったので)、身分証明する物がひとつも無い事に気が付いた。『どう説明しようか』と考えているうちに、店員が訝しそうな目で見だしたので、仕方なく、小声で、「実は今、浪人で試験の帰りなんです。身分証明になる物が無ければ駄目なんでしょうか?」と言ったら、それまで怪訝な顔をしていたバイトの店員が、急に改まり、済まなそうな顔をして貸してくれた。普通だったら貸してくれない所だろう。初めてビデオデッキを操作して、映画を見てみたのだが、『炎のランナー』はつまらない上に、人種差別的な問題があるのではないかと思った。

・今は皇太子の住む館の事を東宮というが(または皇太子そのもの)、昔は春宮と書いていた。個人的には昔の方が、趣があって好きだ。

|

« 台風の様な三人組 | トップページ | バンパーの解釈の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55331971

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子は子を千尋の谷に落とす:

« 台風の様な三人組 | トップページ | バンパーの解釈の違い »