« 貴重品狙い | トップページ | 現在の恋愛観 »

好きな洋楽を答えなさい

・英会話スクールに通っていた頃、フィリピン系のアメリカ人のアンジーという、おばさんの講師がいた。ある時、アンジーが、「あなたの好きな洋楽はなんなの?」と順番に聞いていたのだが、みんな、『何言ってやがんだ、こいつ?』みたいな感じでうまいこと答えられていなかった。アンジーも手を焼いていたが、私も、『入る英会話スクール間違えたかな?』という程レベルが低かった。私の番が回ってきたのだが、考えるのも面倒だったので、「俺の好きな曲は、ストーンズのアンジーだ」と、半ばウケ狙いで言ったら、教室がドッと湧いた。アンジーは軽く下唇を噛みながら、「真面目に答えなさい」と言ったので、「一杯ありすぎて困る」と応えたら、「では、今聴いている曲のお気に入りはなんなの?」と聞いて来た。私は、「クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』かなあ」と応えた。すると、アンジーの顔が急に真面目になって、「あなたは、あの曲のバックグラウンドを知っているの?」と聞いて来たので、「知らない」と言うと、ホワイトボードを使いながら、クラプトンのまだ幼い子供が、マンションから落下して亡くなった話をしてくれた。それを聞いて私もビックリしたが、なるほど、その曲の歌詞を考えてみると、クラプトンの懺悔の歌だということに、妙に納得した。

・友人二人と五月にゴルフをラウンドした際、肋骨を折った話は何度もしたが、治癒のためにじっとしていたら、足の力がかなり弱まった。現在、筋トレ中。

・人間は、許す心が大切なのだ。

|

« 貴重品狙い | トップページ | 現在の恋愛観 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55352739

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな洋楽を答えなさい:

« 貴重品狙い | トップページ | 現在の恋愛観 »