« ジェネリック医薬品の問題点 | トップページ | 親心のありがたさ »

死を意識すると・・・

・この間、NHKで桑田佳祐の特集をやっいたので、観てみた。すると食道がんで死の世界を意識した桑田さんの曲や詩がコロッとかわっていた。自分の親父も食道がんを患っていたので、食事が喉を通らないとか、いろいろ苦心していたので、きっと同じ様な想いをされているのだと、思った。私の父ががんだと判った時、医学関係のコネがきく友人に、電話したが彼曰く「食道がんは本当にタチが悪いんだぞ、食道の周りっていろんな臓器があるだろ」そして、がん研を、紹介してくれたが遠すぎて通えず、近所の総合病院でがん研出身の先生が主治医となってくれた。親父は何度手術したか分からない程、一年に一回はガンにかかっていた。それでも親父は、弱音一つ吐かず発症してから八年間も生きてくれた。私にとっては尊敬する父親であるしあんなに誇り高い男はいないだろうと思った。

・行くも地獄、去るも地獄、同じ地獄なら先に進んだ方がいい。

・何でもいいからしてみる。チヤンスは何度も来るから、モノにしろ。

・長期留学には、二つの要素があると思う、一つは語学を学ぶこと、もう一つは、日本人としての人間性を失う事だと思う。

|

« ジェネリック医薬品の問題点 | トップページ | 親心のありがたさ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55295371

この記事へのトラックバック一覧です: 死を意識すると・・・:

« ジェネリック医薬品の問題点 | トップページ | 親心のありがたさ »