« つつがなき世も | トップページ | カモがネギしょってるぞ »

『尊師』のハッタリ

・私の大学時代の研究室に、仲の良い友達がいた。私は彼のことを、そいつのチンポの大きさから、『尊師』と呼んでいたのだが、どうも膨張率の問題らしい。『尊師』は、私よりも能天的で、私よりも、ガタイが小さかった。その『尊師』が渋谷で、いきなりチーマーに殴られたらしい。その時、『尊師』は、チーマーから、「お前、俺に喧嘩を売りに来たんだろう?」と言われたらしいが、咄嗟に、「ちがう。俺は、ただ、女をナンパしに来ただけだ。お前らに喧嘩を売っているわけじゃあない」と言って、難を逃れたそうである。その話を聞いた私は、『尊師』に、「俺だったら、そんなゴミみたいな連中、ぶちのめしているぞ」と言うと、『尊師』は、「なかなか、そう上手くはいかねえんだよな」と言っていた・・・ところで、その『尊師』、理系の卒論を、みんなが「もう少し」と言ってギスギスしている中で、締め切りの二日前に、「よう!!」といってやってきて、直属の上司と二日二晩徹夜して、何とか仕上げたのである。『尊師』は研究室でも、一番優しい先輩の部下だったのである。実験データは、宇宙研から、論文にならなかったものをもらってきたらしい・・・卒論発表の時も、私は『尊師』の側に座っていたのだが、見事、ハッタリで凌いだ。そして、発表の後、『尊師』は筆談で、昭志の先輩に、「発表どうでしたか?」と渡し、先輩も、「まあまあだな」というのが、思い出せる唯一の記憶である。私は笑いを止めるのに必死だったが、理系の論文で二日で仕上げた男など、他に知らない。

・就職が決まった生徒を落とすわけにもいかず、ハンコを押させた者勝ちなのである。

|

« つつがなき世も | トップページ | カモがネギしょってるぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55107866

この記事へのトラックバック一覧です: 『尊師』のハッタリ:

« つつがなき世も | トップページ | カモがネギしょってるぞ »