« ドケチな男 | トップページ | 物理実験のTA »

ドラゴンボールのデフレ

・学生時代、漫画のジャンプを持ってきている奴がいた。そいつが読み終わってから、私が、「ドラゴンボールだけ読ませてくれ」と頼むと、快く貸してくれた。クラスの連中も集まっていたのだが、私が、「なんでこいつら死んでまで修行していているんだ?俺だったら死んだ後ぐらいゆっくり眠りに就きたいよ」と言ったら、みんな大爆笑していたのだが、「俺もそう思う」と言う奴等ばかりであった。続けて私が、ドラゴンボールの内容について、「最後の方で敵が強くなってきたら、パターンとして、先鋒が飲茶であって、『ビシ、バシ、ドカ・・・飲茶が死んだ』みたいな展開ばかりじゃあねえかよ。あれは、野球で言ったら、トップバッターに一番ヘボな奴を持ってくる様なものだろ。あれは致命的な作戦ミスなんじゃあないのか?それで毎回主人公の悟空が修行しすぎて遅れてやってくるんだよな。設定的にはワンパターンなんだよな」と論評を述べると、みんな頷いていた。誰かが、「相手のボスキャラの強さのインフレも止まらねえんだよな」と言ったので、私が、「インフレだけならともかく、前のボスキャラの方が強いというデフレを起こしているんだよな」と言ったら、別の誰かが、「そろそろ連載終わりにしてもいいんだけどなあ・・・そろそろと話していた。みんな、『引っ張り過ぎだよな』という結論に落ち着いた。結局、ドラゴンボールの批評会となった。

・高校時代の友人がドラゴンボ-ルについて、「観てみろよ、これ。普通の漫画家ならトーンを貼り付ける所なのに、全然使ってねーだろ。それがすごいところなんだ」と言ったので、私が「あの描き方は、大友克洋の『AKIRA』のパクリじゃあねえか」と言ったら、彼は何も言い返す事ができなかった。

|

« ドケチな男 | トップページ | 物理実験のTA »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55266014

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンボールのデフレ:

« ドケチな男 | トップページ | 物理実験のTA »