« 左手の看板 | トップページ | ドケチな男 »

太陽か月か?

・かつて、ある友人が、「規則正しい生活をする事が重要なんだ」と言っていた事がある。うちの故親父も、「人間は古代から、太陽と連動して生きてきた」と言っていた。それらを聞いた私は、「例えば大潮の日に亡くなる方が多いと言うが、じゃあ人間というのは、太陽に支配されているのか、月に支配されているのか、どっちなんだ?」と尋ねた所、二人とも、「それは解らない」という返事だった。私は、様々な時間帯に用事があるときには、多少リズムが崩れるが、どうしても眠らなければならないときには、『睡眠のしくみ』という本を読んでいると、自然と眠たくなる。だから重宝している本なのだが、未だに完読していない。

・平泉が世界遺産になったが、見所は中尊寺と毛越寺ぐらいなものである。ある地元の方に話を聞くと、源頼朝が奥州藤原氏と義経を潰すために行った、奥州征伐のせいで、平泉のほとんどの文化遺産が焼き討ちされた事を知った。そして、毛越寺には、ちっぽけな資料館があるのだが、そこに、奥州藤原氏三代の絵があった。すると、資料館のおばさんが寄って来て、藤原泰衡は、義経と弁慶を裏切ったので愚か者だと言われているが、決してそうでは無く、必死で奥州藤原氏と平泉を守ろうとして、そうしたのだと、教えて頂いた。義経をかくまっていた事が、頼朝の戦争口実だったので、やむを得ずそうしたのだ、と聞いて勉強になった。

・中・高・大と一緒だった友人が、大学時代、彼女との電話で、親父さんに、ちゃちゃを入れられ、受話器がぶっ壊れる程の争いになったそうだ。それを聞いた私は、「パトロンとは喧嘩するなというのは鉄則だぞ」と一言だけ言った。

|

« 左手の看板 | トップページ | ドケチな男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55250885

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽か月か?:

« 左手の看板 | トップページ | ドケチな男 »