« 族の兄ちゃん達 | トップページ | 番外戦 »

いい焼け方してやがるなぁ

・高校生の時、すぐにブチ切れる、ヤクザの様な眼をした、駄目な英語教師がいた。その教師は、我々の代ではないが、下駄箱に置いてあった、自分の革靴に、生卵を入れられたそうだ。もし私だったら、恥ずかしくてそんな話はしない。私が卒業した後も、生徒への問題発言でPTAからお叱りを受けたらしい・・・それを人のせいにするから、あんな人間は教師としての役割に欠けるのだ。私が高校の頃と言えば、バブルの頃で、ゴルフの会員権など暴騰していたが、何故か、その教師は会員権を二つも持っていた。そして授業で、「明日風邪を引きます」と言って、次の日休んだ後、その次の日は、左手以外、思いっきりゴルフ焼けをしてくる様な奴だった。その後のある授業の時(私は全く相手にしていなかった)、教科書の質問で、「What is your the best hobby?(貴方の一番の趣味は何ですか?)」という例文を当てたのだが、当てた生徒が悪かった。某旧帝大の医学部に一浪して行った奴だった。彼は、嫌味を言った。「My hobby is golf. But,my best score is not under one hundret .I love golf, if I will go to golf, though, I don't do my job.(私の最大の趣味はゴルフです。でも、私はベトスコアが100切っていないのに、いざ、ゴルフに行く段になると、仕事を放り投げてでも行くのです)」。と、言い放った。その教師は、よっぽど殴りかかりそうだったが、その友人は堂々としていた。クラス全体で手拍子が起こり、その教師も苦虫をかみつぶした様な顔で、怒りの震えをこらえていた。授業終了後、彼は英雄だった。その教師は、みんなから嫌われていたのだ。

・教師でも、生徒の立場に立って、死ぬ程の努力をしてくれる先生にはついて行くし、何も言わない。生徒をナメる教師は、必ず、生徒からナメられる。

|

« 族の兄ちゃん達 | トップページ | 番外戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54854355

この記事へのトラックバック一覧です: いい焼け方してやがるなぁ:

« 族の兄ちゃん達 | トップページ | 番外戦 »