« 生命力 | トップページ | 20勝15敗の男 »

俺に買いに行かさせて下さい

・大学の研究室時代、私が競馬新聞を読んでいる所(時効)、仲のよいて先輩が、「折角の有馬記念だし、俺も買ってみようかなあ・・・でも素人だしなあ」と迷っていたので、「それだったら勝負ですよ」と言って、事細かに説明した。「お前が、そこまで研究しているなら、お前に乗るよ」と言われたので、何としても、この先輩に勝たしてあげたいと思った。そして、私は、「このレースは三頭で走る様なものですよ」と言った所、その先輩が「千円までしか出せないけれど、予想はお前に任せる」と言ってくれた。そして、再び解説に入った後、私のキャリアをおもしろおかしく聞いてもらった。そして、肝心な一言として、「GⅠだから、どの馬も勝ちに来ていますが、飛び抜けているのは、この三頭です。それでも、あえて二頭となると一番人気の、組み合わせですね。私は、三番人気の馬が好きなんで、そっちを本線にしますが、もちろん一番人気の馬も買いますよ」と言うと、私の、馬鹿な方の部下が、「僕も混ぜて下さいよ」と、言って来たが、私はそいつを信用していなかったので、予想しか教えなかったが、そいつは「俺が買って来ますよ」と、言ったので少しは見直した・・・年明けに、思い出したかのいように「先輩、馬券ヒットしたじゃないですか!!」と言うと、先輩は、思い出したかのように「本当か?」という話になったのだが、問題は「俺が買って来ますよ」と、言った私の部下だった。配当金なんかはどこ吹く風、受け取った金まで、支払おうとしなかった。私はブチきれて、「お前、先輩の金をノんだのか?」と言い寄ったところで、先輩が、「もういいよ」と言っていたので、余計、腹が立った。そいつに、「お前には、バクチを打つ資格はねえぞ!!二度と手を出すな!!」と言って先輩に、千円程、受け取って貰らおうとしたが、その先輩は、受け取らなかった・・・申し訳なさで一杯だった。

・先輩の結婚式で頂いたベルは今でも気分転換の時に使わさせて頂いている。

|

« 生命力 | トップページ | 20勝15敗の男 »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54923383

この記事へのトラックバック一覧です: 俺に買いに行かさせて下さい:

« 生命力 | トップページ | 20勝15敗の男 »