« 俺に買いに行かさせて下さい | トップページ | 五歳になったか »

20勝15敗の男

・金ヤンこと、400勝投手の金田正一は、コントロールの変化を使って、審判のストライクゾーンを5cm程度広げていたという話だ。本当だとすると、恐ろしい程のコントロールである。しかも、金ヤンは、400勝300敗という記録を残している。これは、よくよく考えると、二十年間で、毎年20勝して、しかも、15敗しなければ達成できない記録だ。その方が驚く・・・故親父がよく言っていたことだが、「金田のフォームは、誰にも真似が出来ないくらい、しなっていた」と語っていたのを、昨日のことの様に覚えている。

・高校時代、「『ねるとん紅鯨団』に出ようかなあ」と言った友人に、「あんなにレベルの低い女達と付き合っていると、自分のレベルまで落ちるぞ」と留めたら、その友人は思いとどまった。何故、その言葉を使ったかというと、友人の将来性を見込んでいたのと、バレンタイン特別企画として、女の子の方からチョコを持って、逆告白するという週があったのだ。その時に、フラれた女が、夜叉のごとく荒れ回りチョコを踏みにじった。それを知っていたから、あの番組に出る女の質というものが解るというものである。将来有望な友人だったからこそ、「出るなよ」と言ったのだ。

・『酔う』という事は、心が揺れるということだ。酔っていないから、心は醒めているのだ。独り月を見ながら飲み、音楽をかけ、希望を探す。

|

« 俺に買いに行かさせて下さい | トップページ | 五歳になったか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54931984

この記事へのトラックバック一覧です: 20勝15敗の男:

« 俺に買いに行かさせて下さい | トップページ | 五歳になったか »