« カルチャーショック | トップページ | 族の兄ちゃん達 »

いい血つかってんなあ

・みなさんは、プロ野球のルールで、『隠し球』というルールがあるのは御存知でしょうか?ピッチャーにボールが戻っていない間に、内野手がグラブの中に、球を忍ばせて、リードしているランナーに、こっそりとタッチすると、アウトになるというものである。私は、現実的ではないと思っていたが、子供の頃、TVで観ていたナイターで実際にランナーを殺した選手を観て、ビックリした。しかし、成功率は極めて低く、大抵、相手に観抜かれてしまうのだった・・・現代の野球では、そんな忍者の様な、いぶし銀の様な選手もおらず、何か薄味の観を感じざるを得ない。職人めいた選手がいなくなった。

・以前、ご近所に住まわれていたおっちゃんは、シャイな内面に裏打ちされたやんちゃさで愛嬌があった。その叔父さんが、植木の植え替えをしているのを観て、「手伝いましょうか?」と言ったら、「甘ちゃんに出来る仕事じゃあねえ」と言われたので、ムカッとしたが、「学生時代の最初のバイトが肉体労働ですよ」と言って、十五分で掘って植え替えをしたら、「お前、ビール好きなんだろ」と聞かれたが、断った。確かにビールは大好きなのだが、その代わりに、庭の水で汗を流させてもらった。

・映画『アンタッチャブル』で、ロバート・デニーロ演じるアル・カポネが、部下のどうしようもない奴を、バットで殴り殺すというシーンがあったが、それ以上に、あの時の血は、いい血を使っていた。

|

« カルチャーショック | トップページ | 族の兄ちゃん達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54839019

この記事へのトラックバック一覧です: いい血つかってんなあ:

« カルチャーショック | トップページ | 族の兄ちゃん達 »