« 裸踊りするんだろ? | トップページ | マッチ、オートマ説 »

通の味

・私が中学の頃に、老いた先生から聞いた話だが、昔は屋台の寿司屋なるものがあったらしい。現在は衛生面で問題があるのか、屋台といっても、ラーメン屋ぐらいしかない。その先生は、私の在学中に亡くなってしまったが、多分、屋台の寿司を食べたことがあるのだろう、「シャリに醤油を付けて食べるのは、通じゃあない。通は、寿司をひっくり返して、ネタに醤油を付けて、舌で味わいながら食べるものなのです」と教えてくれた・・・大学に入って以降、何度も寿司を食べる機会があったが、通でもないのに、その先生の言った食べ方をしていた。そのうち、それが私の寿司の食べ方のスタイルとなった。

・ある人が、日本には巨大な運河がない、と言ったそうだが、ある外国人が勘違いしたのか、日本にも立派な運河があるじゃあないか、と言ったそうだ・・・それは瀬戸内海のことであったらしい。

・ケーブルテレビの古い邦画で、遠藤周作の『私が棄てた女』を観たが、遠藤周作がクリスチャンであるという事を感じたと同時に、作品自体は深い様で浅く、暗い駄作だと感じた。

・ゴルフの5.15決戦は、その日だけ雨が降るという、皮肉な天気予報によって、昨日、友人から電話があり、5.17決戦に代わった。三人で廻る予定だが、舌戦になるのは間違いない。それを、いかにくぐり抜けるかを、イメージトレーニングしている所だ。

|

« 裸踊りするんだろ? | トップページ | マッチ、オートマ説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54706282

この記事へのトラックバック一覧です: 通の味:

« 裸踊りするんだろ? | トップページ | マッチ、オートマ説 »