« マッチ、オートマ説 | トップページ | いざ、熱海へ »

タイヤ交換にて

・お袋の買いものの足となるべく車を運転していた私は、エンジンオイルの交換時期をナビから言われ、行きつけのガソリンスタンドに向かった。ガソリンを入れ、親しくしてもらっている、そのスタンドの主任の方にオイル交換をお願いしていた時、私も見物していた所、左前に縦の亀裂がタイヤの横側に出来ているのを発見した。大慌てで、主任の方に相談した。すると、まだ5000Kmも走っていないに、これはヤバい、ということになった。私が車を運転する上で、一番恐れているトラブルは、雨の日にタイヤがバーストし、タイヤ交換をすることであった。そういう車を、何度か見かけたが、そんなに悲惨なものも無いので、日頃から心がけていた。左の前輪をチェックしていた私は、最初そ気づかなかったものの、亀裂を発見した。私も車については、一通り理解しているので、、昨年、タイヤを交換したばかりだったが、即座にタイヤを交換してもらうことにした。お金は掛かったが、命には代えられないので、交換したのだが、その交換方法が面白かった。F1などではタイヤ交換に10秒も要さないのだが、一般車では、バランスを取る為に、ホイールの内側におもりを付けたりしていた。結局、スタンドで、二時間半ぐらいの足止めを食らってから、家に帰ろうか相当悩んだのだが、我慢して運転し、買い物に行った。在庫の事情で、ブリヂストンタイヤ三本、トーヨータイヤ一本という、アンバランスな車になってしまった。その代わり、オイル交換をしたせいか、アクセルレスポンスがスムーズになったと感じた。

・タイヤの縦ミゾでは誰にも文句の言わせないのに、まさか横とは・・・哀れだった。

|

« マッチ、オートマ説 | トップページ | いざ、熱海へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54721558

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換にて:

« マッチ、オートマ説 | トップページ | いざ、熱海へ »