« 元気をふりしぼり・・・ | トップページ | それ、私、まだ読んでませんよ »

コンポ二千円也

・長年愛用してきたコンポがぶっ壊れ(保証期間中に一度、修理に出している)、やむを得ず買い換えた。ぶっ壊れた、古いコンポをどうしようか悩んだが、近所に『Book Off』ならぬ『Hard Off』なる店がある事を思い出し、そこに売りに行く事に決めた。コンポの本体用の段ボールは、買った時の状態で置いておいたので、よく磨いて包装し、スピーカーまで磨き抜いて、プチプチでがっちり固め、持って行った。その際、包装はお袋に頼んだので、二人して、「高値で売れたら寿司でも食いに行こう」と張り切って売りに行った。買った時の金額が十万程したのに、さんざん待たされた挙げ句、店員から、「こちら、二千円のお取引となります」と言われ、寿司だの何だの言っていた事が、全て、ぬか喜びとなってしまった。車で待っていた母に、「分け前だ」と言って、野口英世一枚と領収書を渡し、「壊れていたし、何年も使っていたから、しょうがない。でも二千円はねえだろ、二千円は・・・」と愚痴をこぼして、「あれだったら、ガソリン代の方が高くつく」と言って、二人で寿司屋ならぬ、回転寿司を食べに行った。

・男のヒステリーは、ヒコポンテリーと言うそうだ。学生時代、学会の論文発表で、私に喰いついてきた、ある教授がそうだった。あまりにも早口にまくしたてられたので、相手にしない事に決めた私が、「おっしゃる言葉の意味が解りませんが」と言う度に、その傾向が強まっていった。あんまりしつこくて、相手にしていられなかったので、別の大学の教授が手を挙げていたので、途中で、「どうぞ」と促したら、そいつも黙り込んだ。内心、私は、『こいつは女にモテなくて独身やっているタイプだな』と思った。

|

« 元気をふりしぼり・・・ | トップページ | それ、私、まだ読んでませんよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54466033

この記事へのトラックバック一覧です: コンポ二千円也:

« 元気をふりしぼり・・・ | トップページ | それ、私、まだ読んでませんよ »