« 料理のレシピ | トップページ | レッスン »

道義に反する

・塾長と喧嘩して、塾講師をクビになった時に、よっぽど生徒を引き抜こうかと思い、親父と相談したら、「どんな馬鹿相手でも、道義に反する」と言われ、退くことにした。しかしながら、ハッタリ野郎と呼ばれていた奴は、相手が中学生なのをいいことに、金で二人を引き抜いた。ズル賢い奴だとは思ってはいたが、お互いに塾長に対して、(利用されることはあっても)恩など受けてはいない。私は静かに消えるつもりだったが、そいつが恩を仇で返す様な真似をしてくれたので、私の面子まで潰された様なものだった。そいつがそういうことをしたのを知ってから、暫くしてトラップを仕掛けた。結果、彼は、実力的にダメ出しを喰らった。

・小学校の五年生の頃から、麻雀を教わったのだが、塾から帰ると、家族中で雀卓を囲んでニコニコと笑って待っているのだ。同じ塾の友人は、井上靖の『天平の甍』を読んでいるのに対し、私は、真剣に麻雀の本を読んでいた。友人は、「お前、そんなので、大丈夫なのか?」と聞かれたが、私は、「それどころじゃあない。今日勝たないと、明日の昼飯がどうなるか解らないんだ」と、真顔で言った。だから、私の雀歴は小学校五年から始まる。その頃は、覚え立てで、負けてばかりだったが、歳を重ねるごとに勝てる様になった。ここ最近は、十年以上打っておらず、よく解らなくなってしまったが・・・

・高校時代の地理の先生が、『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』などを観なさい、と言っていた。先見性のある先生だったと感じる。

|

« 料理のレシピ | トップページ | レッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54309897

この記事へのトラックバック一覧です: 道義に反する:

« 料理のレシピ | トップページ | レッスン »