« レッスン | トップページ | 天は万物を与えず »

イメージが大切だ

・小学校の五年の時、風邪で休んだのだが、余りにも暇だったので、竹山道雄の『ビルマ(現・ミャンマー)の竪琴』を読んで絵にも描いたのだが、その時は誰にも相手にしてもらえなかったのだが、一年後には映画になった。それを観ていると、私の絵の通りに、出家した水島上等兵が、青い鳥を肩に乗せ、クライマックスのシーンのイメージ通りだった。もちろん、私には、映画関係者のつても無く、気合いで書いた水彩画だった。ちなみに、その映画の主役である水島上等兵役には、確か、中井貴一だった覚えがある。

・何かに集中していると、体調が悪い時には忘れるが、後で、三倍しんどくなる。

・車中泊の旅で、鹿児島まで行っておいて、雨で桜島が見えなかった、などということは、恥ずかしくて人には言えなかった。その代わり、指宿の砂風呂は、最高だった。

・ゴルフの指導免許を持っていて、カラオケもプロ並み、しかも、調理師免許まで持っているというガラス屋のおっちゃんが、胸焼けしないコロッケを開発した。これが美味しいコロッケで、いつも美味しく頂いている。今では、様々なデパ地下で売れているのだろうが、コロッケの味はともかく、凄く生活力のあるおっちゃんだと思う・・・この親父さんは、男気があって、倒産した本屋の親父さんを雇ってあげて、百貨店の営業も手伝ってもらっているそうだ。あちらこちらのイベントにも参加している。流行るといいんだけどなあ~。

|

« レッスン | トップページ | 天は万物を与えず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54327267

この記事へのトラックバック一覧です: イメージが大切だ:

« レッスン | トップページ | 天は万物を与えず »