« サングラスをかけます | トップページ | 『禁じられた遊び』 »

塩のアイスクリーム

・徳川家康が、約定を破って、大坂城の外堀と内堀とを一辺に二つ埋めたが、そんなものは、勢いみたいなものだ。歴史とはそういうことで決まる。

・ブラッシングでは、歯垢を落とすのも重要だが、歯茎のマッサージをするのも重要だと、歯科医が教えてくれた。そして、歯垢を落とすには、堅いブラシでガリガリ磨くよりも、むしろ、柔らかいブラシで角度を考えたり、ブラシを縦に使ったりして、ソフトに磨く方が、重要だと解った。最近は、歯茎のマッサージが気持ちよくて、長々とブラッシングしている。口からこぼれそうになる歯磨き粉を、必死にこらえながらブラッシングしている。

・十数年前の車中泊の旅で、しまなみ海道の途中にある島に降りた。村上水軍の資料館に寄ると、当時でも豪華なものが沢山あったのと同時に、家系図を見た。必ずしも長男が後を継いでいるわけでは無く、養子縁組までして家を残そうとしているのがよく解った。その島だったかどうかは忘れたが、急斜面を登った所に、展望台があると聞いて行ってみた。すると、アイスクリームを売っている人がいて、伯方の塩で出来たものが名産品だと聞いた。TVにも出たとの事で、試しに食べてみると、案外いけた。その人に、母の故郷の島を尋ねたら、「その島は、こっから見えるよ」と言って、双眼鏡を貸してくれた。「あの、左から二つ目の島じゃ」と教えてくれたのだが、モヤが掛かっていて、はっきりとは判らなかった。質問を変えて、村上水軍の本拠を聞いたら、二つの説があると、詳しく教えてくれた。そして、「私も村上ですけん」と名刺を頂いた。あの辺には村上さんが多いんだろうなと、漠然と思った。

|

« サングラスをかけます | トップページ | 『禁じられた遊び』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54118751

この記事へのトラックバック一覧です: 塩のアイスクリーム:

« サングラスをかけます | トップページ | 『禁じられた遊び』 »