« 我が家の、がばいばあちゃん | トップページ | 料理のレシピ »

生き方の基本

・敗戦国といえど、現在の日本の状況は、政治家や官僚が、国益も考えずに、自分達の利益だけを追求した結果である。私が官僚のオイしさを知ったのは、大学に入ってからである。私の高校時代の首席は、親父まで父兄参観に来るという中で、唯一の男の出席者だった。確かに官僚になったのだが、どうでもいい奴だった・・・今、時代は変わっている。地球も変わってきている。それまでのセオリーが通用しない。これを乗り越えるには、本当に数多くの優秀な人材達が活躍しなければ、本当に日本という、脆い国は、滅ぶぞ。

・大人になるということは、自分の人生に対して、責任を持つということである・・・それが出来たら、他の困っている人達が、少しでも多く、幸せになれる様に、社会に還元するということだ。これは、お金の話では無い。心の問題だ。

・ゴルフの打ちっ放しで、友達同士で来ていたおっちゃんが、『脇をシメる大切さ』を説いていたので、そう意識してスイングしたら、思いっきりミスショットをしてしまった。『脇を締めて、円を描くフォーム』にはまだ遠い。

・小平邦彦、日本で初めて数学のノーベル賞と言われる、フィールズ賞を受賞した先生。曰く、「本当の数学というものは、高度に感覚的な学問である」(羽生の本より)。これは、救いだ。ロジックのみが世界を支配しているわけでは無いということだ。

|

« 我が家の、がばいばあちゃん | トップページ | 料理のレシピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54293249

この記事へのトラックバック一覧です: 生き方の基本:

« 我が家の、がばいばあちゃん | トップページ | 料理のレシピ »