« 天は万物を与えず | トップページ | タイプライターに拘る理由 »

勉強ならどうにでもなる

・私の大学時代の友人のカミさんで、東大の理Ⅲを出た人がいた。私は、東大というのは、全国各地の秀才が集まっているので、プライドだけが高い馬鹿が多そうなイメージを持っていた。要するにギスギスし過ぎていると。しかしながら、その奥さんは、とても女らしい人だったので、昔、友人宅で『もんじゃの会』を何人かの友達でやった際、私は冗談で、「いやぁ~俺も理Ⅲに通ってみたかったよ・・・でも、三日でいい。疲れそうだから」と言った記憶がある。私の友達仲間でも、二人程、模試で理ⅢのA判定が出たと言っていたが、一人は、高校生の時に、実際に東大の授業にもぐってみて、「ギスギスし過ぎていて嫌だった」と語っていたし、もう一人は親父から行くなと止められ、しょうがないので従姉妹の姉ちゃんに、「一番、女にモテる大学はどこだ?」という様な野暮な理由から友達になった。しかしながら、例えば、東大には、アナウンサー上がりの草野仁の様な化け物もいるのが凄い所でもある。友人の奥さんも例外では無い。どこの大学でも、本当に優秀な人材など一握りであるのだろうが、本当の『お化け』みたいな存在はいる。自分が目標に出来る様な『お化け』がいるのだ。ただ成績がいいとか勉強が出来るとかだけでは無く、そういう存在は、どこか『お化け』の様に光っている。『何故、上の大学を目指すのか?』という理由も、そこら辺から見えてくるというものだ。

・人間は拘泥しすぎたら駄目だ。適度に忘れることだ。

・恋愛に関して言えば、私の知っている範疇では、男は酒に逃げるが、女はポーンと割り切れる。個人差はあるかも知れないが、男の方が純情なのかもな・・・

|

« 天は万物を与えず | トップページ | タイプライターに拘る理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54342038

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強ならどうにでもなる:

« 天は万物を与えず | トップページ | タイプライターに拘る理由 »