« イメージが大切だ | トップページ | 勉強ならどうにでもなる »

天は万物を与えず

・『天は二物を与えず』と言うが、それは間違いである。『天は万物を与えず』というのが、私の思う所である。

・悪い文章を読むと、自ずから、悪い文章を書く様になる。いい文章を書きたければ、いい文章を読んで、日記などを付けて、文節や、熟語、諺、故事成語などの重なり方や、文章それぞれの語尾に気を遣ってあげることだ。そこら辺にも工夫の余地がある。もちろん重要なのは内容だが、文才と関係なく、努力さえすれば、上達する道はいくらでもある。

・学生時代の知り合いの結婚式の二次会で、カラオケに行ったらしい。友人曰く、「あいつにしてはいいカミさんもらったほうや」と笑っていたが、事件はカラオケの時に起きたらしいのである。カラオケで、お祝いの歌が相次ぐ中、当時、流行っていた、サザンの『ラヴ・アフェア』を歌った奴がいるとのことで、問題になった。『ラヴ・アフェア』とは、その名の通り、『不倫』などを意味する。つまり、歌った本人は、それに気が付いておらず、思いっきり場違いな曲を選んでいたらしい。会社の合宿で、「おやつは持って行ってもいいんでしょうか?」と、真顔で質問するほどの馬鹿だった。変わった奴だったなあ・・・

・1%は遺伝で決まる。99%は、努力と涙と汗で決まるのだ。

・なんぼ友達がいようが、本当の友達でなければ意味が無いんだよ。

|

« イメージが大切だ | トップページ | 勉強ならどうにでもなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54334844

この記事へのトラックバック一覧です: 天は万物を与えず:

« イメージが大切だ | トップページ | 勉強ならどうにでもなる »