« 計算プリント | トップページ | 日本とトルコの不思議な関係 »

足利義満!?

・空海の創ったと言われる、『いろは歌』は、全ての平仮名を一度づつだけ使い切り、その上、日本人独特の、『もののあはれ』を表現しているところは素晴らしい。大和魂、もしくは、大和撫子の魂を串刺しにする。

・中学時代、テープレコーダーのみを廻して三年間凌いだ、英語教師がいた。そいつが私の中二の時の担任だった時、試験の点数が悪かった頃、数百ページあるテキストを相手にしていたのだが、通知簿に、『すべて丸暗記してしまいなさい』と書いていたので、その下に、赤ペンで、『まずは、先生が実践なされる事を望みます。そうしたら、私もやります』と、私のサインを付けて送り返した・・・自分に出来ない事を『しろ』というのも無茶苦茶だし、虫が良すぎると、今でも思う。自分がバスケの教師で、自分がダンクを出来ないのに、生徒に、『やれ』と言っている様なものである。私が朱文字で、通知簿に書き込みをしているのを観ても、両親は何も言わなかった。

・俺はこれまで、金に惹かれる女を沢山観てきた(男もそうだが)。人間として最低だと思う。

・懐かしい友人から、文字化けしたメールを受け取った。解読してみると、私も可愛がっていた子供さんに、歴史の資料を見て、「パパの友達にこういう人いなかったけ?」と問われたらしく、足利義満の肖像画が添付してあった・・・そこまで俺は老けてないし、出家を促しているのならば、この上なく俗な坊主になる自信がある。現時点で、堕落坊主が多すぎるんだよな・・・

|

« 計算プリント | トップページ | 日本とトルコの不思議な関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54086431

この記事へのトラックバック一覧です: 足利義満!?:

« 計算プリント | トップページ | 日本とトルコの不思議な関係 »