« A.セナの思い出 | トップページ | 足利義満!? »

計算プリント

・塾講師時代、後輩の同僚で、とんでもないハッタリ野郎がいた。そいつ曰く、「いゃ~計算プリント創りましたよ。解答は俺が持っているんで、必要な時には言って下さい」と、勝ち誇っていた。私が、「そいつはすげーな。解答間違っていないのか?」と聞いた所、「まかせてくださいよ。そんなチョンボはしません」と言ったので、「お前、偉いな~」と応えたら、「その辺はまかせてくださいよ」と、やはり勝ち誇っていた・・・ある時、私が数学を教えていた所、人よりも半年先を行っている生徒がいた。出す宿題が無いので、後輩の同僚が自慢していた計算プリントを宿題に出した。翌週、その娘の宿題を観ようとしたら、既に私が教えていた問題と、全く同じ計算プリントである事に気が付いた。返す言葉も無く、生徒に謝った。授業が終わった後、その計算プリントを問題集からコピーしたハッタリ野郎に、「お前、あんだけ言っといて、一体どういうことなんだ?」と詰め寄ると、「まともにやっていたら、やっていけませんよ」と言ったので、「仮にも、大学で理数系の学校に通ってんだろうが!!お前のやった事は、オリジナルでは無く、単なる盗作だ」と言って「お前、そんな事ばかりしているから、駄目なんだよ。何が計算プリント創りましただ!!コピーなのに、大きな顔をして、創りましたなんて、何で言えるんだよ!!単に問題集を写しただけじゃねえか!!カンニングと変わらねえんだよ」と、激怒した。そいつはそれだけ言っても、大きな口を叩いていたが、私は、「お前には誠意が無い」と言って、不機嫌な顔をして、タバコを吸った。

・ハッタリは、言えば言う程、嘘になる。『嘘つきは泥棒の始まり』である。

|

« A.セナの思い出 | トップページ | 足利義満!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54077703

この記事へのトラックバック一覧です: 計算プリント:

« A.セナの思い出 | トップページ | 足利義満!? »