« 運動不足解消のために | トップページ | 友人からのメール »

病院でIQを計る奴

・塾講師時代の同僚で、とんでもないハッタリ野郎に、私が小学校時代のIQテストのことを話し、「最近はそういうのやらねえんだよな。どういう仕組みなのか、さっぱり解らねえよ」と言い、「最近の高校入試の制度もどうなってるか解らねえし、はっきり言って、公立の中学の教師が、一番レベルが低い」と嘆いていた。いろいろと話し合う中、「IQの定義っていうのは、頭の回転の速さよりも、精神年齢の問題なんだよな」と言った記憶がある。私が、生物学の本を読んでいて、モーツアルトIQがおよそ150位で、ゲーテが200強だというデータを知っていたのだが、ある時、その塾の後輩に当たるその同僚がそれを観て、「みんな低い。低すぎますよ」と言ったので、私が、「お前に何が解るんだ?」と聞いたら、そいつは、「だって、余りにも低いじゃあないっスか」とカマした。私は、「お前、何を根拠にそんなこと言っているんだ?」と聞くと、そいつは、「いや~IQの問題っスよ、IQの問題」と言い放ったので、「どうしてそんなことが言えるんだ?」と、そいつに尋ねたところ、得意気な表情で、「だって、俺よりIQ低いんですもん」と、ハッタリをカマした。私が、「どこでお前のIQ計ってもらったんだ?」と聞くと、「病院で計ったんスよ」と言うので、私が、「お前の数値いくつやったんや?病院も忙しいし、お前のIQ計っている暇なんてあるわけねえだろ」と言うと、そいつは、「データはデータですから」と応えたので、頭にきた私は、「病院でどうやって、おまえの精神年齢計るんだよ!!この馬鹿野郎!!」と一蹴した。

・自分の保身のために手の平を返す奴は最低だ。

|

« 運動不足解消のために | トップページ | 友人からのメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970090

この記事へのトラックバック一覧です: 病院でIQを計る奴:

« 運動不足解消のために | トップページ | 友人からのメール »