« 不愉快だから帰る!! | トップページ | 親父には恥をかかせられない »

それが極意だ

・大学一年の頃、ある友人から聞かれた。

友人:「数学の基本は?」

私:「命題だ。公理も重要だけれど、あれが○か×かで全てが決まっちまう」

友人:「物理の基本は?」

私:「力学なら、ニュートン方程式。あれを微積分したら公式を覚える必要はない。電磁気学だったら、オームの法則だ」

友人:「英語の基本は?」

私:「文型だ。五文型が解らない奴は、伸びない」

友人:「化学の基本は?」

私:「メンデレーエフの周期表だ。あれを縦横斜めに使えるかで全てが決まっちまう」

友人:「国語の基本は?」

私:「片思いでもいいから、恋をして日記を付ける事だ。ただし、日記と言っても、小学生の絵日記みたいな物じゃあねえぞ」

友人:「・・・」

私:「それが極意だ」

|

« 不愉快だから帰る!! | トップページ | 親父には恥をかかせられない »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970071

この記事へのトラックバック一覧です: それが極意だ:

« 不愉快だから帰る!! | トップページ | 親父には恥をかかせられない »