« 話し言葉と書き言葉 | トップページ | 新年会だ!! »

『うすうす事変』

・高校の時、体育の時間には貴重品を預ける事になっていた。男子校なので、皆、教室で着替えていた・・・その時、事件は起こった。クラスでも元気のいい奴が、貴重品を預けようとして、定期入れを落っことした。拾った奴が、誰のだろうかと調べる為に中を見た所、『うすうす』と書かれた、正方形の物体を発見した。それが体育の時間に話題になり、「お前、『うすうす』って何だよ」などと、みんなにツッ込まれていたが、そいつは、「チャンスがいつ訪れるか解らないのに、男としてのエチケットとして当然だろう」と言い返していた。クラスでも一目置かれていた奴なので、皆、それ以上は、あまりツッコミを入れなかったが、「それにしても『うすうす』って何だよ」とみんな笑っていた・・・それからというもの、クラス中の男子が、定期入れの裏に密かに忍ばせる様になった。私も例外ではない。それを皆が、『うすうす事変』と名付けた。また、彼が色盲のせいで、某大学の推薦を逃した時、彼はクラスで大恥をかいた。私は帰宅してから、彼に電話を入れた。何も言う事はなかったのだが、私が、「俺も浪人一年覚悟している。お互いに頑張ろうな」と話をしたら、彼は、「今、兄ちゃんとファミスタやっているんだけど」と照れ隠しをしていた。その一言で電話は終わったのだが、彼は高校最後の最後の試験の時に、普段の遊び友達にではなく、私に引用された問題の解答を渡してくれた。

・人生に安牌(アンパイ)などない。

|

« 話し言葉と書き言葉 | トップページ | 新年会だ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53833246

この記事へのトラックバック一覧です: 『うすうす事変』:

« 話し言葉と書き言葉 | トップページ | 新年会だ!! »