« 未来はなんだか明るい気がした | トップページ | 正月というもの »

元旦や、餅で押し出す、・・・・・

・初詣に行く道中の店で、でかでかと、『大凶を引いた方には、おしるこ無料プレゼント』と書いてある店があった。私は、『正月には大凶は入れてないだろうから、店の宣伝だとう』と思っていたのだが、ようく観ると、店の前のいくつかのテーブルで、何とも言えない顔をしておしるこを食べているおっさんとオバちゃんを達が5~6人程いたので、『本当に大凶を引いたのだな』と、早速、新年の初笑いをもらった。雰囲気が雰囲気なのである。よくよく観察してみると、みんなつまらなそうな顔をして、ラッキーなんだかアンラッキーなんだか判らない顔をしながら食べている。他人の不幸を笑うつもりはないが、その微妙な空気感が妙におかしく、失礼ながら初笑いをさせてもらった。その店のアイデアはなかなか粋な計らいである。元旦にみくじを引くのには度胸がいる。ちなみに、私は『吉』だったが^、よくよく読んでみると、『国語をしっかりと勉強しなさい』と書いてあった。友人達との約束から始めた、この『毎日blog』という荒行を、何の為に書いているのかと、途方に暮れた。

・最近、家の照明の一部をLEDに代えたのだが、それがきっかけで思い出した話がある。それは、就寝前には、なるべく部屋の照明を暗くした方が、睡眠が深くなるという話である。確か、NHKの『ためしてガッテン』辺りでやっていたはずだ。

・学問をすると勉強が楽しくなる。しかし、私は、「勉強しなさい」よりも、「大人(タイジン)になりなさい」という方向で行きたかった。器というのは、なかなか難しいものである。

|

« 未来はなんだか明るい気がした | トップページ | 正月というもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970051

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦や、餅で押し出す、・・・・・:

« 未来はなんだか明るい気がした | トップページ | 正月というもの »