« 『うすうす事変』 | トップページ | 『2012』(新年会その1) »

新年会だ!!

・日本は、北へ行けば行くほど、人の温もりが感じられる。それは、人々がやさしく、いい意味で、スレていないということだ。私は何度も北の方を旅したが、3.11の後、ボランティアに参加したくても参加できない要因があった。津波の情報を見ると、お世話になった方達の顔が浮かんだ。お金を寄付する事だけで、世話になったあらゆる人々への恩返しになるとは、毛頭考えてはいないが、『せめて』の気持ちで、できる範囲で寄付させていただいた。今後、機会があれば行きたいと思うし、ちょっとした寄付なんかより、現場で汗を流す事の方が大切な事は、福井の洪水の時のボランティアに参加して、痛いほど解っている・・・3.11は、あらゆる面で、何もかにもを潰してしまった。もう一度会いたい、平泉のくそったれ坊主や三陸の宮古で髪を切っていただいたおばさん、秋田の観光案内所のおばちゃん、八甲田の『エンヤ』好きのY.H.のおっちゃん・・・数え上げればきりがないのだが、全て、私にとって愛おしい方々である。『みんな無事だろうか?』という気持ちにならざるを得ない。辛い現実を受け止めるのにも、時間が掛かるし、覚悟もいる・・・3.11は、いろんな意味で、私から、そして多くの方々から、大切なものを奪い去った。

・「年に最低二回は、このメンツで集まろうよ」と提案した友人は、五年前の公約が守れて、双子を授かろうとしている。だから、今日の新年会には参加しない。3.11の影響で、夏に集まるのは控えた。およそ一年振りの、大学時代の友人達との新年会が、今日の夕方から開かれる。楽しみでならない。今年は『Katsu』で何を食べるのかは知っているのだが、内緒とのこと。

|

« 『うすうす事変』 | トップページ | 『2012』(新年会その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970077

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会だ!!:

« 『うすうす事変』 | トップページ | 『2012』(新年会その1) »