« 笑わせてあげるよ | トップページ | ハッタリの使い方 »

激論を交わす

・昔、『強すぎて憎たらしい』とまで言われた北の湖が、「頑張れ」というかけ声をもらった時、『俺もそろそろ潮時だな』と思ったと、確かたけしとの対談本で語っていた。私の友人が北の湖の事を小学生の時にTVで観ていて、「あいつ、無敵だよ。絶対に勝てねえよ、すばしっこいデブには」と語っていたのだが、その対談の本で、たけしが、失礼の無い様に、同じ様な質問をすると、北の湖も、「そういう面で有利だったのかも知れない」という様な受け答えをしていた。私がそれを友人に話すと、「やっぱり自覚していたのか。俺の説は間違ってはいなかった」と笑いながら言っていた。その友人は北の湖のファンだったのである。続けて、「デーモン木暮は(同じ時代の横綱であった)輪島派なんだよな。一回、あいつと激論を交わさなきゃならねえよ」と言うので、私が、「デーモンは手強いぞ」と応じた所、「片や無敵の大横綱。片や廃業の身、勝負にならねえよ」と、やはり笑って語ってくれていた。

・あの、『笑点』で最も華のない三遊亭好楽は、楽太郎が円楽になった事に拘りすぎている。そもそも芸名が良くない。カタカナにしたら、『ピンクの小粒、コーラック』になってしまうではないか。

・METオペラの映画版の『ファウスト』を観に行きたかったが、どうやら時間がなさそうだ。残念この上ない。本の『ファウスト』を読んだのは、大学時代だったが、内容は、大分、忘れている。博識のファウスト博士がメフィストと契約して、『若さ』を手に入れるのだが、それでも苦しむという悲劇だったと記憶している。

|

« 笑わせてあげるよ | トップページ | ハッタリの使い方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970062

この記事へのトラックバック一覧です: 激論を交わす:

« 笑わせてあげるよ | トップページ | ハッタリの使い方 »