« 自分で自分をフォローする奴 | トップページ | それが極意だ »

不愉快だから帰る!!

・N.Y.のMETオペラ映画である、(グノーの)『ファウスト』を観るべく映画館に足を運んだ。始まる前に、映画館のスタッフのミスにより、『ファウスト』以外のオペラが流れるというトラブルが生じた。結構、客も入っていたので、笑いを誘った。映画館で、そんなことが起きるなんて、初めての事である。いざ、上映となると、横の兄ちゃんが、第一部から、いきなり、いびきをかいて、もたれかかってきたので、何度も肘でプレッシャーを掛けたのだが、埒が明かなかった。段々、私も腹が立ってきたので、イライラしながら観る事となった。そういう目で観ていると、グノーの曲までもが陳腐な様に聞こえてくる様になった。そもそも『ファウスト』自体のストーリーを知っていたし、そういう風な気持ちで観出すと、演出も甘く感じられる様になってきた。イライラしていたのだが、休憩時間に入り、そいつが目を覚ますと同時に、「眠りたいなら、映画館で寝るな。お前、談志が相手だったら、出て行けと言われる所だぞ」という言葉を吐いたのだが、そいつは、鈍いのか、『何を言っているんだこいつは』という様な表情をした。私は頭に来て、「お前みたいなのが横にいたら迷惑だ。不愉快だから帰る!!」と捨て台詞を吐いて、家路についた。マナーの悪い客は、本当にうっとうしいと思うと同時に、ゲーテの『ファウスト』のオペラの作曲者が、モーツアルトだったら、どんなに素晴らしかった事だろうと思わずにはいられなかった。

・子供は、大人が思っているよりも、よく解っている。

|

« 自分で自分をフォローする奴 | トップページ | それが極意だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970070

この記事へのトラックバック一覧です: 不愉快だから帰る!!:

« 自分で自分をフォローする奴 | トップページ | それが極意だ »