« STAY GOLD | トップページ | 武勇伝 »

Stay Gold

・日中戦争の時、故祖父は最前線で戦っていた。部隊は連戦連勝で、何で日本が負けたのか解らなかった、と祖父は言っていた。また、上官からも殴られた事がない、とも言っていた。そんな事をしていたら、どさくさに紛れて、味方から打たれるからじゃ、と笑っていた。

・スティービーワンダーのコンサートで『superstition(迷信)』という曲が一番盛り上がる、お約束の曲だと聞いた。私は、『Stay Gold』の方が好きであるが、宇多田ヒカルの『STAY GOLD』も、馬の『ステイゴールド』も好きである。私は幼い頃、ゲンを担ぐ方だったが、『迷信』なんて信じていなかった。大人になって、民俗学をかじると、逆に『迷信』にも何らかの意味があるのではないかと考える様になった。

・中高時代の数学の教師が、図書館にやたら難しい本ばかりを大量に寄贈していた。そして、図書委員の女とくっついた。私が想像するに、古本屋で仕入れて、読みもしないのに寄付を繰り返していたのであろう・・・小せえ、小せえ。

・私が、夜、寝付けない時に、故父は、「眠れなくて死んだ奴は聞いた事がない」とよく言ってくれていた。その後、効率的に睡眠を取る為に、睡眠についての本を本屋で買った。すると、夜にその本を読んでいると、何故だか眠くなるのである。だから、未だに完読はしていないのだが、眠りたい時には読む事にしている。

|

« STAY GOLD | トップページ | 武勇伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53571978

この記事へのトラックバック一覧です: Stay Gold:

« STAY GOLD | トップページ | 武勇伝 »