« 命の不思議 | トップページ | 堕落坊主 »

小心者

・自動車の教習所に通っていた頃に、中・高・大と同じ学校の奴と電車でバッタリ出会ったことがある。私が、「車の免許を取らないのか?」と聞いた所、そいつは、「車で事故を起こしたら大変だから、怖くて運転なんか出来ないよ。だから、絶対に、運転なんかしないし、信じられないよ」と言い放った奴が、トヨタに就職した。開いた口がふさがらなかったが、『まあ、年賀状を書くのにシャープペンシルで下書きしてから、ボールペンで書き、消しゴムで消してから送ってくる様な小心者だったからなあ。理系なのに自己矛盾の気が付かない程の馬鹿だ』と思って、そいつの事を頭の中からデリートすることにした・・・その後、五年程して、友人のやっていた飲食店で知り合った、常連さんの一人から、「トヨタは会社で大学を持っているから、どんな経歴を持っている奴でも、お偉いさんにはなれない」と聞いて、胸がスカッとしたと同時に、人生に安全牌なんて無いと、改めて思った。

・モーツアルトの3台のピアノの為の協奏曲ヘ長調、K(ケッヘル)242『ロドロン』を聴く前と後とで、ほぼ同じレベルのIQテストを同じ人達(確か、大学生だったと思う)で行った所、聴いた後の方が全体的にIQが高くなる傾向のデータが出たと聞いた事がある。

・年賀状を書き終えたけれど、丸一日潰れてしまったのは、(時間が)もったいないなあ。

|

« 命の不思議 | トップページ | 堕落坊主 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970028

この記事へのトラックバック一覧です: 小心者:

« 命の不思議 | トップページ | 堕落坊主 »