« 今は昔 | トップページ | 友達だろ »

どっちがええ?

・いろんな国で、素質のある子供に英才教育を国ぐるみで行っているらしいが、そういう事をすると、偏った人間しか育たない。学問にしろスポーツにしろ、一芸のみで秀でている人間にしかならない。というより、むしろ、多くの落ちこぼれを造っているのが手に取る様に解る。そんな教育は駄目だ。人間として一番大切な事は、多くを学び、広い視野で自問自答する中でのバランス感覚だ。

・JRAの元ジョッキーの田原に、あるオッサンからこんな質問が飛んだそうだ。それは、「馬に乗るのと、ねえちゃんに乗るのと、どっちがええ?」という、ヤジめいた質問だったそうだ。なんて答えたのかは知らないが・・・

・尾崎豊は、甘えん坊で、エゴイストだと考える。彼の音楽を、歳を重ねて聴くうちに、それが実感できる(現に彼の音楽は普遍性を持たない)。真実を知りたい方は、冷静に今月号の文藝春秋(2011.12月号)を読まれたし。もっとも、私は、どんな人間にも、少なくとも二つの顔を持っていると、最近は考えつつある。

・立川流家元、こと、立川談志師匠に、心からお悔やみを申し上げる。きっと、信じられない程の孤独と、時代の矛盾を感じていらっしゃったのだろうな・・・

|

« 今は昔 | トップページ | 友達だろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970015

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがええ?:

« 今は昔 | トップページ | 友達だろ »