« 詩の原点 | トップページ | 唯一の楽しみ »

お子さんご懐妊おめでとう!!

・コンピューターのプログラムを作れ、という授業で、二年連続で単位を落とした私は、その後、院生の時に、その授業のT.Aをしていた友人(当時はそれ程、親しくはなかった)に、「お前がT.Aをやっているんだったら、ツブしが効いたのになあ」と言うと、即座に彼は、「あげないよ」と応えた。私は一瞬、呆気に取られたが、彼の厳しさというか、信条に打たれた。次に私が放った言葉は、「お前、いい味出しているなあ。うん、俺が間違っていた。おまえが正しい。そういう不正があるから、世の中、おかしくなるんだよな。俺は、お前が気に入った」だった。そうして、私は独りで頷いていたのだが、今度は、厳しい事を言った彼が驚いて、呆気に取られた様な顔をしていた。だから、友達を十五年もやっていられるんだろうな、と今でも思う・・・そんな彼に来年三月出産予定の双子の赤ちゃんが産まれる予定だという事を、昨日廻した新年会のメールで知った。祝辞はもう書いたが、心からおめでとう!!、を何度も言いたい。奥さんにもおめでとう!!出産が無事である事を祈っています。新年会での五年来の約束が果たせて良かったね(^^!!)。

・『彼は左翼の中でも最左翼だと信じていた。だから左翼の人間でさえ敵に見えた』(芥川龍之介)という、非常にシニカルな表現だが、物事の本質を鋭くとらえている一節に昔、出合った。偏った人間ではなく、バランスのとれた人間になりなさい、という事だ。

・桑田佳祐は何曲もクリスマスソングを出しているが、一曲も当たってはいない。

|

« 詩の原点 | トップページ | 唯一の楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970018

この記事へのトラックバック一覧です: お子さんご懐妊おめでとう!!:

« 詩の原点 | トップページ | 唯一の楽しみ »