« ほてかる | トップページ | 人付き合い »

サバイバルゲーム

・いつの事かは余りよく覚えてはいないが、私が眼鏡を新調した後の友人達との集まりで、「何で、今はやりの横長の眼鏡にしなかったんだ?」と聞かれ、ポッと口に出た言葉は、「車を運転する時、視野が狭くなるのが怖いからだ」と答えた。一人が同調して、「俺も運転の時はコンタクトをする」という話になった。しかし、私の別の本音は、単純に、横長メガネが、自分の趣味に合わない、というだけの話なのであった。運転の事も本音なのだが、横長メガネをしている友人もいる中で、「嫌いだから」とは言えなかった。

・父は、若く体力がある頃、一夜漬けの名人だったらしい。コツコツ勉強するというより、短期集中型であったのは間違いがない。母もコツコツやるタイプではなく、私も弟もその血を引き継いでいる様である。私の場合、学生時代は、どうでもいい授業には一度も出席しないで、ラーメン一杯を友人にごちそうして、代返してもらい、試験前の晩に、それまでに集めておいた十年分ぐらいの過去問(答えなし)のコピーに書いてある、落書きみたいな解答を参考に徹夜で解法を導き出した事、数知れず、試験の度に、サバイバルゲームの様な作戦で臨んでいた。ふと気が付いたのだが、むしろそうやって単位を採ったもの程、成績が良かった。

・たけし軍団のダンカンは、自分のガキに『甲子園』という名前を付けた。いくら芸人とはいえ、やり過ぎな感は否めない。

|

« ほてかる | トップページ | 人付き合い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969994

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバルゲーム:

« ほてかる | トップページ | 人付き合い »