« どっちがええ? | トップページ | 詩の原点 »

友達だろ

・面白き 事も無き授業を面白く 棲みなすものは 友人なりけり・・・進級の為にある授業を取っていたら知り合いも取っていた。彼が欠席している時には、私が多めにプリントを取っていて、渡していたりする仲だった。私は、授業の内容もつまらなかったのだが、人数も少なく、眠るわけにも行かず、逆転の発想で、血眼になって聞き、その授業の疑問点はどんどん質問した。ある時、私が質問していると、後ろに座っていた彼と二人で、先生を質問攻めにした事があった。そんな中で、彼と私は認め合っていった。ある時、その授業の一環として、工作機械の工場見学というものがあった。昼食をごちそうになり、私は誰よりも大きな声で、『頂きます』と『ごちそうさま』を言った。見学が終わり、慣れない姿のネクタイをほどくと、彼が車で来ていて、「送ろうか?」と誘ってくれた。彼には興味があったので、「近くの駅まで頼む」と言って助手席に座らせてもらった。帰り道、お互いに『さぐり』を入れながら話をしていると、カーステからホテカルが流れた。私は、「これ、ホテカルだろ?この中に出てくる『BEAST』ってどういう意味なんだ?」と尋ねると、帰国子女の彼は、困った顔つきで、「それは一言では言えない」と、苦笑いしていた。私が何度も、「近くの駅まででいいからな」と言っても、彼は、「友達だろ」の一言で、自宅まで送ってくれた・・・その後一度きりだが、私の部屋に遊びに来てくれた事もある。それからというもの、現在では15年来のくされ縁でもある。

・『着るもので人は変わる』というのは本当の事だ。(NHK『カーネーション』より)

|

« どっちがええ? | トップページ | 詩の原点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970016

この記事へのトラックバック一覧です: 友達だろ:

« どっちがええ? | トップページ | 詩の原点 »