« 丸暗記 | トップページ | バッテリーが上がったら »

日本にいる外国人

・北海道の知床のユースで、ドイツ人の男性二人組と話をした。一人は全然話せなかったが、もう一人は日本語、英語が堪能だった。私としては、『ドイツ語か英語で話がしたいな』と思ったのだが、彼らも日本語で会話したいのだろうと思い、日本語で話をした。私が、「大学時代に、第二外国語でドイツ語を採ったが、今も覚えているのは、『ダンケシェン(ありがとう)』と『グーテンモルゲン(おはよう)』」だけだと言ったら、「発音はいいですね」と言われ、ちょっと悲しくなった。その後、ビールの都、ミュンヘンに行った時の話などをしたが、煮え切らない気持ちで一杯だった。

・お店などで、洋式トイレが増えたけれども、シャワートイレじゃないと少しがっかりする。

・「昨日のF1観たか?」と友人に言ったら、「どうせA.セナが勝ったんだろ」と言うので、私は、「それはそうなんだけれど、問題はそこじゃない」と言い、「放送の最後に、あいつ、M.シューマッハに説教たれていただろ。これ以上、敵を増やしてどうするんだよ」と主張した記憶がある。・・・A,セナは、クラッシュして死んでしまったが、出先でそれを知り、哀しかった。

・バブルがいい時代だったって?馬鹿言ってんじゃない、欲の皮の突っ張った連中が借金を作って、未だに不景気の底が見えないじゃないか・・・その裏側で、真面目にやってきた人たちが、どれだけ首をくくった事か。人は忙しそうにし、中身は何もない。よくよく考えてごらん。

|

« 丸暗記 | トップページ | バッテリーが上がったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970002

この記事へのトラックバック一覧です: 日本にいる外国人:

« 丸暗記 | トップページ | バッテリーが上がったら »