« 日本にいる外国人 | トップページ | 青春の門 »

バッテリーが上がったら

・車のバッテリーが上がった時に他の車から充電してもらう、赤(+)と黒(-)のバッテリーコードは、(+)と(+)、(-)と(-)をつなぐ事は知ってはいたが、つなぐ順番まであるとは知らなかった。(+)が先で、しかもバッテリーが上がった車から先に付けるという順番まであった。充電が終わり、コードを取る時も、付けた時と逆の順番でならないと教えてもらった。

・(悲願千人切りで御高名な)米長邦雄大先生が、千人切りについて、立花隆のゼミの東大生を相手にしたインタビューで、「女は歌声喫茶(今で言うカラオケ)で調達していたけれど、次の日の朝に、じゃあバイバイ、じゃあ駄目なんだ。一緒に、ビールでも飲みながら、カツ丼でも食って別れる事が大切なんだ」と力説しておられた(多分、目の前にカツ丼とビールがあったのだろう)。そして、三百人くらいまでは手帳に付けておられたらしく、まるで、ジェームス三木の様な事をしていたらしい。そして、「オール1の奴を東大に行かせる様な女も世の中には居るんだよ」と吐いてらっしゃったが、大先生は将棋よりも、むしろ、マグロの解体ショーの方が向いていらしたのではないかと考えさせられた。友人は大先生の事を、「ただ将棋が強いだけのおっちゃんで、他はロクでもねえ事してるだけじゃねえかよ」と言い、「叱ってもらった方がいいよ、内藤圀雄あたりに」と付け足したので、思わず私は、「同じクニオとして恥ずかしいよって感じでか」と爆笑してしまった。

・教えてもらう事は簡単だが、自分で考えるのは大変なんだ。代わりに一生涯忘れない。

|

« 日本にいる外国人 | トップページ | 青春の門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53970003

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーが上がったら:

« 日本にいる外国人 | トップページ | 青春の門 »