« 単に『愛』が全てと言う前に | トップページ | おんどれ »

今時の政治家

・私は、車の旅の途中で、やむをえず人気のない墓地のトイレの横で車中泊をしたことがある。

・とある披露宴で、とある大学教授がスピーチで新郎について、面白い事を言っていた。曰く「学生時代、いくら勉強が良く出来ても、仕事が良くできる人は少ないのです。その点・・・」というような内容だったと思う。その時、私は思った。『仕事はもちろんのこと、人間関係、ひたむきな努力、家族の事・・・』数え上げたら、切りがない。私は次のように考えた。結局、自分の器を磨き続け、成長しなければ、すぐに振り落とされる世界なんだ、と。どんな人でも、楽な生き方は無いと、身に染みて感じた。

・人間らしい思考を司る脳の部位は、前頭葉のやや上部にあるとのこと。例えば、アインシュタインは、その部位が大きかったらしい・・・もっとも、それが実証されたのは、精神病治療の為に、その部位をとり除く、『ロボトミー』という、間違った医療で証明されたという皮肉の歴史を持つ。

・今、政治家は皆小粒になってしまったが、昔は東大の金時計やらたたき上げの人が多かった。中でも、現に、みんなの党、党首、渡部喜美の親父である、渡辺美智雄(自民党時代)のドスのきいた眼は、今でも忘れられない。

|

« 単に『愛』が全てと言う前に | トップページ | おんどれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969963

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の政治家:

« 単に『愛』が全てと言う前に | トップページ | おんどれ »