« 位負け | トップページ | 流行について »

お金は何のためにあるのか

・しっかりとした方言変換機能のある言語ソフトがあったらいいのになあ・・・

・十月から新聞を日経に代えた。経済学は一番嫌いなのであるが、3.11以降、世界経済(とりわけ日本経済)の行方が気になったので読んでいる。今は、日経のクセに慣れる為に、一時間ぐらいかけて、全部読んでいるが、当面の目標タイムは、30分以内で読むことである。

・以前、武田鉄矢が、「ゴルフにしろビリヤードにしろ、一般の方は男ばかりがやるでしょう・・・それはだねえ、玉を穴に入れるという男の本能に根ざしているんですよ。多分女性にはわからないだろうなあ」としみじみと自説を説いていた。それを聞いた私は、そんな事考えてやっている奴などいないと思った。

・十年程前、私が幾度かの旅を経て感じたことを友人に言った。「金は便利を買うためにあるものだ」と。すると、すかさず友人は、「金は時間を買うためにある」と応えた。私は、この二つは同じ概念だと思っていたが、実は似て非なるものと考えるようになった。と、同時に、友人は真面目なんだなと思った。しかし、十年も経つと、彼も変わっているだろうから、今は、どう受け止めているのかは知らない。

|

« 位負け | トップページ | 流行について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969967

この記事へのトラックバック一覧です: お金は何のためにあるのか:

« 位負け | トップページ | 流行について »