« 今時の政治家 | トップページ | 矛盾してるぞ »

おんどれ

・人間の味覚とは不思議である。何も味覚だけのことではあるまいが、舌が味に慣れるという現象は、順応性を意味しているのか、味覚神経、すなわち脳が味を記憶してしまうということだ。つまりは、順応性を利用して、人の味の好みさえも、変えられる、ということになる。

・将棋の棋士である故升田幸三が、終戦間もない頃にGHQに呼び出された時に、故郷の広島弁で、「おどれ」と言ったら、通訳から意味が解らないと言われ、すかさず、「おどれというのは、あなたさまという意味だ」と言ったらしい。その後、将棋の取った駒を打ち返すことについて聞かれて、「おどれらの国のチェスはどうなっとるんじゃ。キングを逃がすためなら、クイーンを犠牲にしとるじゃろうが。日本では、昔から、戦の時は、女、子供は逃がしとったんじゃ」と、反論したので、相手も驚いたとのこと。そのおかげあってか、今日の将棋界がある。

・極端な話だが、全部一円玉で、ある程度の商品を購入する場合、手間が掛かりすぎる(営業妨害に繋がる)ので、店側は販売を拒否することが出来ると、ガキの頃に何かで読んだことがある。

・今は亡き、孤高の碁打ち、藤沢秀行名誉棋聖は、碁や将棋を始めとして、あらゆる芸を本気で磨くなら、「まずは骨格を充分に作ってから、筋肉をつけろ。それが基本だ」と語っていた。また、「(将棋の)羽生君も、冷や飯を食わなきゃいかん」と言ったのが、印象的だった。

|

« 今時の政治家 | トップページ | 矛盾してるぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969964

この記事へのトラックバック一覧です: おんどれ:

« 今時の政治家 | トップページ | 矛盾してるぞ »