« 矛盾してるぞ | トップページ | お金は何のためにあるのか »

位負け

・世界中で景気が低迷する中、いろんな情報を調べているが、結局、この不景気がいつ終わるのかは誰にも判らない、という事だけが解った。

・高校の卒業文集で、『自分は大器晩成だと思っていたが、そうではなかった』と書いている奴が二人いた。たった十八年生きただけで、よくもそんな事が書けるな、と思った。

・英語を始め、多くの国の文章というのは、アルファベットの様な単一文字で書かれている。その点、日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字、横文字など、バラエティーに富んでおり、機微に富んだ、細かいニュアンスまで伝わるという良さがある。しかし、この事が、単一文字を使う国の人々にとっては、日本語の読み書きで、相当、苦心する点なのだろう。反面、単一文字を使う人々は、一つの単語やフレーズに、いろんなニュアンスがあるので、日本人としては、例えば、詩などでも、意味を掴むのに想像力を要する面がある。どちらの言語形態が良いのかは、解らないが・・・

・小泉・・・巨泉に名前で位負けする男。

|

« 矛盾してるぞ | トップページ | お金は何のためにあるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969966

この記事へのトラックバック一覧です: 位負け:

« 矛盾してるぞ | トップページ | お金は何のためにあるのか »