« いつき | トップページ | 戦場のメリークリスマス »

これでいいのだ

・今も放送しているかは知らないが、バブル末期の頃から、某TV局でやっていた、討論番組、『朝まで生テレビ』は、キャラクターが豊富だった。大島渚、野坂昭如、舛添要一、西部進、石川好、小田実、高野孟、議員、ゲストなどが、言いたい事を、言いたい放題、語ったり、怒鳴ったりしていたので、徹夜をしても結局、結論が出ず、とても討論番組とは思えなかった。あれから二十年・・・あの頃のメンツは、議員になったり、アル中になったり、逮捕されたり、死んでしまったりした。最近観た限りでは、小粒ばかりで迫力に欠けていたのだが、相変わらず我が儘で、討論になっていなかったが、唯一人、姜尚中さんだけは別格であった。皆、それを認めているのか、姜さんが発言する時には、誰もが耳を傾ける。多分、姜さんが抜けたら、あの番組も終わりだろうな・・・

・晩年の赤塚不二夫は、「お酒は体にいいんだよ」と主張していたが、血液検査で悪い数値が出ると、禁酒の為に入院していた。私は思うのだが、連載を抱えている頃から、呑んでいたと観ている。そうだとしたら、間違いなく、手が震えているはずなのであるが、作品を観ると、、その痕跡は見あたらない。おそらく、赤塚不二夫は、普段は手が震えているのであろうが、ペンを握り、いざバカボンにペン入れする段になると、ピタッと震えが止まるという、誠に希有な才能を持っていたに違いあるまい。

|

« いつき | トップページ | 戦場のメリークリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969978

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ:

« いつき | トップページ | 戦場のメリークリスマス »