« ヤジを飛ばす | トップページ | 方言 »

空手のポーズ

・子供に’火’が危ないと教えるために、小さい頃にワザと火の側に近づける・・・それも親の愛情だ。

・親父が海外に行った際、数人の若者に囲まれた時、咄嗟に空手のポーズをとったら、連中は退散していったそうだ・・・本当は空手なんかしたことなんて無いんだけれど、究極のハッタリである。

・屈辱を味あわなければ、人間の成長なんてありえない。

・「『BAD』で、「俺はワルだ、俺はワルだ」と歌っていたマイケルジャクソンが、『世界を癒やそう』とか『子供のために』とか言うのはおかしい」と友人が言っていた。一見、矛盾しているようだが、別の友人にその事を尋ねると、「あの曲での『BAD』という単語のニュアンスは、『ワル』という意味ではないらしいぞ」と教えてくれた。私にもよく解らないが、話が面白かった。

・母方の祖父の葬儀の時、何故か解らないが、読経や焼香の度に10円玉ばかり何回も入れる風習があった。私は途中で切らしてしまい、泣く泣く100円玉を入れたが、じいちゃんへの供養だと割り切った・・・大好きなじいちゃんだったから、全く悔いはない。

|

« ヤジを飛ばす | トップページ | 方言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969938

この記事へのトラックバック一覧です: 空手のポーズ:

« ヤジを飛ばす | トップページ | 方言 »