« もしも時間が10あったなら | トップページ | 機を逸するべからず »

イカサマ

・たった一人の友人に悩みを打ち明けただけで、革命的に世界観が変わることもある。

・今の時代、男が女心を解ろうともしないし、女が男心を解らない・・・それどころか、解ろうともしない。みんな贅沢になったんだなあ。

・数学のフェルマーの定理がしばらく前に、イギリスの大学教授によって証明されたのは、確かに快挙だった。しかしその基本を創ったのは、多くの日本人学者だとも聞いた。しかし、私は、ふと、疑問に思った。友人に電話し、「証明されたのは確かに快挙だけれど、それで一体、何が変わるというんだ」と聞いた。すると友人は、「今は何も解らないけれど、100年、200年後に役に立つときが来るかも知れない」と語ったので、私は、「普通は哲学とかが先行するんだけどなあ」と呟いた。

・バクチでバレなきゃイカサマをやってもいいが、ばれたら簀巻きだ。

|

« もしも時間が10あったなら | トップページ | 機を逸するべからず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969929

この記事へのトラックバック一覧です: イカサマ:

« もしも時間が10あったなら | トップページ | 機を逸するべからず »