« タイミング | トップページ | 通の味 »

一念発起

・隻腕で漫画を書いた、水木しげるは確かに凄いが、奥さんも、夫を立てる良くできた人である。賢くもある。現に、『ゲゲゲの女房』は、奥さんの原作から始まった。

・私の尊敬する英語の先生は、『ノリツッコミ』の名人でもあった。クラスで一番出来が悪いが、打たれ強い生徒が、毎回ターゲットだった。授業中、先生は、そいつを当てて、「この英文の文型はなんぜよ?」と聞く。そいつが、「四文型です」と答えると、間違っているのに、先生は、すぐには怒らない。他にも、「この品詞は何ぜよ?」とかいろいろ聞くのだが、そいつがことごとく間違えるのである。それでも先生は黙っている。最後に訳させて出来ないと、初めて、「これのどこが四文型なんじゃ!!」と丸めた教科書でそいつの頭を叩き、最初から説明するというパターンであった。みんな大爆笑していたが、そいつは卒業してから一念発起して、今では英語で飯を食っているらしい・・・相当な屈辱だったんだろう。

・釈迦が涅槃に行った日なのだから、少なくとも私は、『仏滅』は、それほど縁起の悪い日だとは思わない。釈迦の『涅槃入り(入滅?)の図』などでは、多くの弟子達が泣き叫んでいるのだが、気持ちは解るが、悲しみすぎるのも良くないのではないだろうか・・・釈迦が涅槃に旅立った日なのだから。話は少しそれるが、ある寺の坊主は、あえて北枕で寝ているらしい。

・人生は工夫して、本当の意味で楽しまなければ、つまらない。

|

« タイミング | トップページ | 通の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969949

この記事へのトラックバック一覧です: 一念発起:

« タイミング | トップページ | 通の味 »