« 一念発起 | トップページ | 獅子は・・・ »

通の味

・腰痛の気があるなら、地味だが、簡単な腰痛体操とストレッチは効く。地味だがやるべし。

・友人が語っていたのだが、おじいさんが呉服屋を営んでいて、大層、儲かっていたらしい。しかし、豪遊癖があって、客をもてなしたりして、いろいろと遊んでいたそうだ。例えば、寿司を食う時は、「フグの肝の、舌先にピリッと来る感じがたまらん。これが通の味や」などと言っていたそうだ。友人は、「そんなことばっかりやってるから、じいちゃん早死にしたんだよ」と語っていた。

・今のF1の様なモータースポーツは、環境に優しくないという見地から、廃れていくのだろう。あのド派手なエンジン音が聞けなくなるとすると、少し寂しいが、きっと、近い将来、エコカーや電気自動車のレースが行われるのではないだろうか。

・宮本武蔵はあまりにも強すぎて、後継者が出来なかった。武蔵の流派は途絶えたが、『五輪の書』という、素晴らしい覚え書きを残してくれた。きっと、武蔵も自分の流派が滅びることを覚悟していたに違いない。

|

« 一念発起 | トップページ | 獅子は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969950

この記事へのトラックバック一覧です: 通の味:

« 一念発起 | トップページ | 獅子は・・・ »