« 同情と愛情 | トップページ | 『情緒』の読み方について »

人生で一番大切なもの

・人生で一番大切なことは、運が良い事なんだ。金持ちになる事でも、偉くなる事でも、これ以上ない名誉を得ることでも、勉強が出来ることでもない。

・高校生の時、朝の一限の頭から眠りに就いたら、目を覚ました頃には掃除が始まっていたことがある。

・親父が存命中、禁酒のために、こんぶ茶にハマって、一日に十五杯近く飲んでいた頃があった。母が、「血圧が上がるから止めなさい」と注意しても、父は、「余裕、余裕。何にも問題ない」と言って、言うことを聞かなかった。しばらくして、病院通いの日に、血圧を測ると、最高血圧が198をマークした。大慌てで、内科の主治医の所に行った。それで懲りたのか、こんぶ茶を飲むことを自制するようになった。血圧は元に戻ったが、もちろん禁酒は、うやむやになってしまった。

・瀬戸の祖父の家の屋号が村上水軍の屋号と同じであったので、祖母が嫌がって、無理矢理、先祖代々の屋号を変えたそうだ。そんな事しなくてもいいのに、と思う一方で、自分だってどこの馬の骨か分からないだろう、とも感じた。

・セミのツクツクボウシが鳴いている間は日差しが強いそうだ(NHK)。

|

« 同情と愛情 | トップページ | 『情緒』の読み方について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969956

この記事へのトラックバック一覧です: 人生で一番大切なもの:

« 同情と愛情 | トップページ | 『情緒』の読み方について »